dalle’s blog

大体音楽と馬と個人的な記憶の記録にシフトしていくようにしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

あやこちゃんのワルツ

小学校高学年の頃あやこちゃんという友達がいた。 私は子供時代すごくイケてなくて、友達もいなくて、なんならいじめられてて、なんであやこちゃんと過ごす時間があったのかまったく覚えてない。しかもあやこちゃんはすごく頭がいいし、すごく顔立ちが整って…

お祭りにおける馬の虐待と私が考えること

発端の映像ツイートからずっとみてましたが、朝のニュースに取り上げられ、記事になるまで1週間くらい。拡散の規模に対してかなり早いピックアップだと感じました。 https://m.huffingtonpost.jp/2018/09/24/uma-gyakutai-douga-viral_a_23539628/?ncid=fcbk…

【後編】モンゴルに行ってきた!

[5日目]コンタクト ここで最後の朝ごはんもいつものメニューだった。でも特別、焼き立てのケーキがあった。朝から豪勢だ。 この日は最後の乗馬。しかも午前中だけ。午後にはここを出なければいけない。今までと同じように食べて、準備して、いつもの場所に集…

【中編】モンゴルに行ってきた!

[3日目]モンゴルを下から見るか上から見るか また朝起きて少し散歩をした。ただ、興奮が落ち着いてきたのか先日よりはすこし寝入っていた。モンゴルの人はこんな素晴らしい景色なら早起きしちゃうだろうなと最初は思っていたけど、慣れてしまうと眠いものは…

【前編】モンゴルに行ってきた!

8/10~15にかけて、乗馬をしにモンゴルに行ってきた。 3か月前の自分はモンゴルに行くことなんか全然考えていなくって、でも、凄く行って良かったな、という満ち足りた気持ち。 恐らく2か月前の6月半ばごろ。友人と食事をしながら話をしている中で「こう、な…

生かされている馬と私

最近乗るようになった馬がとても攻撃的だ。 これはおそらく臆病とか敏感とかいうところから来てるんだろうけど、今までで彼が一番怖い。威嚇はする、体当たりはする、噛みつく。すぐに耳がきゅーっとなってぴりぴりモードになる。嫌だなあという気持ち、でも…

【音楽】消去動作から考える音楽のあり方

このあいだ、ホースメッセという馬のイベントで講習に出たんだけど、その時に『消去動作』というキーワードがでた。馬が自分の判断で緊張を解除したと確認するためにそれがでるか、という話で、聞いたことが無かったので調べたら『通常の状態に戻すこと』ら…