dalle’s blog

大体音楽と馬と個人的な記憶の記録にシフトしていくようにしています

【うつ状態】地獄の旅4泊5日~お薬脱出チャレンジ~

うつ状態になった後に飲み始めた薬がかなり少量になっていることと、仕事を辞めたことがあったので、主治医と相談して薬の服用をやめてみることにした。
自分でも何日か飲み忘れたり(思い出してすぐ飲むけど)しても問題なかったし、薬がなくなることで一区切りつくような気がしてとても嬉しかった。
やっと終わるのか~と思ったのに、なかなかうまくいかなかった記録。

---------------------------------
【お薬なし1日目】
朝から少しめまいがあったけれど、台風が近づいていたのでその影響かと思ってスルー。
昼間に用事があったのでそのまま出かけるも、夕方からめまいがひどくなって横になるも耳鳴りがすごくて眠ることもできない。
しかも最近でていなかった「むずむず脚」の症状が出て、眠れないことを覚悟して夜を過ごす。

【お薬なし2日目】
めまいがひどくてまっすぐ歩けない。耳鳴りと動悸が激しくなる。
1日の内で何もできない状態。眠ることができなさそうだったので頓服でもらった睡眠薬を飲んで寝てみるも全く効果なし。
むずむず脚の症状がひどくなって脚が勝手に動いたり痙攣したりし始める
台風もこの日がピーク。

【お薬なし3日目】
めまいが軽くなっていた気がするので、治ってきているのではないかと思うも耳鳴りと動機は相変わらず。
面接が1本入っていたので向かってこなすもかえって来てからの容体は2日目と変わらず。

【お薬なし4日目】
午前中にジムに行ったりして過ごすも、めまいは収まらず、台風がなくなっているので絶対おかしいと思い(遅い)
病院へ。
症状を話して薬をやめたことが原因か台風が来たことによる気圧変動が原因か診断をしてもらう。
即、薬をやめたことが原因と判断され、再度服用開始。

【お薬なし5日目】
3日程度ほとんど眠れなかったので、滾々と眠る。めまいも耳鳴りもなし!
むずむず脚が少し残るけど、気にならない程度
---------------------------------
今思えば、とっとと病院に行けばよかったと思う。治りたいばっかりの自己判断は危険。
今回はお医者さんと服用を停止する算段にしたけど、失敗。ただし、全然責める気もないし、人によって薬の程度も違うのだろうから、前例が自分の中で出来ただけ良かったのでは、と感じるだけ。

で、大事なことだけど。
「自律神経の状態が良くない」というとメンヘラだとか面倒な人間だとカテゴライズされることが多いんだけど、今回感じたのは、完全にフィジカルの問題だってこと。
私は今ストレスがすごい少ない状態だし、言いたいことを言って食べたいものを食べて生きている。しかも、いろいろ考察を重ねているのでメンタルは強くなってるとさえ感じている。
例えばほかにもアレルギー性鼻炎の疾患を持っているけど、アレルギーは腸内環境が悪くなると出やすい。メンタルダメージから腸内環境が悪くなるとアレルギーが出やすくなるので、前述のカテゴライズを当てはめるとアレルギー疾患も「メンヘラ」になってしまうと思う。
自律神経とメンタルの関係は他の疾患より強いかもしれないけど、別にメンタルの病気ではないと言えると思う。

っていうか、原因がメンタルだったとしても、どっかが痛いとか吐くとか自体は明らかにフィジカルの症状でしょ。フィジカルの症状は薬で何とかできるもんなんで、そういうのはお医者さんにお願いしといて、自分の気持ちの面にだけ自分は集中しときましょ。

個人的な見解なので、心配なことはお医者さんへ!