【うつ状態】仕事に復帰してみて


仕事を休んで2か月後、仕事に復帰して1か月半くらいたった。日にちだけにしたらちょうど1か月くらいかも。
今ちょうど、気分のもやもやが襲ってきているところ。

仕事中の動きは決して悪くないと思う。最初の1~2週間程度はやっぱり頭に体が追いついていないとか、その逆があって苦労したけども思ったよりもスムーズに仕事に戻れた。それがそのまま続くといいな、と思いながらそうはいかないのかもな、と心の中で思っていた「そうはいかない」が今、来た。

まず、単純に疲れている。活動量や仕事量が絞られているとはいえ、1日の疲れを1日で消化するということが難しくなってきた。

次に、少しの嫌なことですぐストレスを感じるようになってきた。疲れていることが原因な気がするけども、仕事が嫌だというより、理解できていない相手がしどろもどろになったり、打ち合わせ中に、誰かの的外れな発言で不穏な空気が流れるのが前よりも耐えがたい。今、これが割としんどくて仕事の集中力が切れやすく、満足度が低くなる要因になっている。
仕事に関してはこの程度で、割と昔にも経験したことのあるようなストレスだから、うまく消化できるまでは休み休み、気をいれすぎない程度にやるしかない。

最後に、壊滅的に起こっている変化が性欲の減退。全くもって興味がないどころか、嫌悪感すら感じるようになってきた。人の話を聞いているのは平気でも、自分のことを聞かれたり会話したりすることが前に比べるとかなり苦痛だ。割とオープンだった自分からは想像しがたい状態になっている。それに加えて、身体に関する話に敏感になってきた。持病のことや、体系に関して気が向きやすくなってきた。とにかく、どうも「肉体」に対して感受性が高くなりすぎている気がする。
※仕事には関係ないけれど、セクシャルな会話が出そうになると敏感になる感がある。笑ってスルーが難しい。

少しずつ味覚も薄くなっているような意識がある。
あまり重くとらえずに切り抜けて行きたいところ。