dalle’s blog

大体音楽と馬と個人的な記憶の記録にシフトしていくようにしています

小生、認知が歪んでおり、候。

私は認知の歪みを持っていて、それを治そうとしている。 うーん、正しくは、シンドイ原因が認知の歪みのような気がするので、取り除けるならやってみようかな?という感覚に近いかもしれない。 私自身、周りと違う事が凄く気になる性格で、自分の考え方や感…

感受性と夜の泡

感受性はどうして低い方にコントロールできないんだろう。もしかしたら鍛えたらできるのかもしれないけど、今の私はできないのだから、できないという事でしか考えられない。 低いというと語弊があるかもしれない。要するに、あまり腹が減ってないときに「軽…

あやこちゃんのワルツ

小学校高学年の頃あやこちゃんという友達がいた。 私は子供時代すごくイケてなくて、友達もいなくて、なんならいじめられてて、なんであやこちゃんと過ごす時間があったのかまったく覚えてない。しかもあやこちゃんはすごく頭がいいし、すごく顔立ちが整って…

お祭りにおける馬の虐待と私が考えること

発端の映像ツイートからずっとみてましたが、朝のニュースに取り上げられ、記事になるまで1週間くらい。拡散の規模に対してかなり早いピックアップだと感じました。 https://m.huffingtonpost.jp/2018/09/24/uma-gyakutai-douga-viral_a_23539628/?ncid=fcbk…

【後編】モンゴルに行ってきた!

[5日目]コンタクト ここで最後の朝ごはんもいつものメニューだった。でも特別、焼き立てのケーキがあった。朝から豪勢だ。 この日は最後の乗馬。しかも午前中だけ。午後にはここを出なければいけない。今までと同じように食べて、準備して、いつもの場所に集…

【中編】モンゴルに行ってきた!

[3日目]モンゴルを下から見るか上から見るか また朝起きて少し散歩をした。ただ、興奮が落ち着いてきたのか先日よりはすこし寝入っていた。モンゴルの人はこんな素晴らしい景色なら早起きしちゃうだろうなと最初は思っていたけど、慣れてしまうと眠いものは…

【前編】モンゴルに行ってきた!

8/10~15にかけて、乗馬をしにモンゴルに行ってきた。 3か月前の自分はモンゴルに行くことなんか全然考えていなくって、でも、凄く行って良かったな、という満ち足りた気持ち。 恐らく2か月前の6月半ばごろ。友人と食事をしながら話をしている中で「こう、な…

【考察】贅肉の見え方と砂金採りの仕方

この記事の発端は、1人の他人が私にいらんことを言ったからで、かといっていまさら考え付いたことでもないので自分の考えをまとめてみようと思った。先に行っておくけども、別に個人を責める記事でもないし、当該人を嫌いになったわけではない。 とある日、…

生かされている馬と私

最近乗るようになった馬がとても攻撃的だ。 これはおそらく臆病とか敏感とかいうところから来てるんだろうけど、今までで彼が一番怖い。威嚇はする、体当たりはする、噛みつく。すぐに耳がきゅーっとなってぴりぴりモードになる。嫌だなあという気持ち、でも…

【音楽】消去動作から考える音楽のあり方

このあいだ、ホースメッセという馬のイベントで講習に出たんだけど、その時に『消去動作』というキーワードがでた。馬が自分の判断で緊張を解除したと確認するためにそれがでるか、という話で、聞いたことが無かったので調べたら『通常の状態に戻すこと』ら…

木曽馬を見に行ってきました

10月、台風の合間の晴れを味方に、長野県木曽郡に「木曽馬」を見に行ってきました。木曽馬は日本に8種類ある在来馬の内の1種類で、長い盲腸を持って粗食に耐え、足腰の強い馬だそうです。私が見に行った「木曽馬の里」では35頭程度が保護・育成をされてまし…

初!外乗:ホーストレッキング

乗馬ライセンス5級がとれたら外乗にいくぞ~◎という楽しみを先月山梨県韮崎で叶えてきました。行ってきたのはサニーフィールドさん。9頭のキャストと2頭のわんわんがいました。 最寄りのホテルまでお迎えに来ていただけたので15分ほど車に乗り、降りて最初に…

【プレゼンテーション】If I Were A Boy/Beyonce

各所でプレゼンテーションして反応が少しあったのでこちらにも書き残しておきます。というか、こういうことがたくさん書けるといいなと思いますが。 紹介するのはBeyonceのIf I Were A Boy。 まず、楽しんでいただく方法としては①楽曲だけ聞く www.youtube.c…

古典楽器と思いを馳せて

先日NHKで見たクラシック番組でタンゲンテンフリューゲルを聞いたことをきっかけに「古典楽器」を見に行きました。今日は2箇所。是非皆さんにも行っていただきたいので、簡単に感想を記します。 ■上野学園大学http://www.uenogakuen.ac.jp/univer…/campus/ex…

【うつ状態】地獄の旅4泊5日~お薬脱出チャレンジ~

うつ状態になった後に飲み始めた薬がかなり少量になっていることと、仕事を辞めたことがあったので、主治医と相談して薬の服用をやめてみることにした。自分でも何日か飲み忘れたり(思い出してすぐ飲むけど)しても問題なかったし、薬がなくなることで一区…

【考察】仕事をやめた

10年近く務めた会社をやめた。なぜかうつ状態になったときはやめなかったのに、復帰して半年もたたずに辞めた------------------------------- 症状としてはかなり改善されていたし、もうむしろそうやって休んだことも忘れていたし、調子は悪くなかった。悪…

【うつ状態】きた!1回目の揺り戻し

実際は今も揺り戻しの只中ではある。けれど書く。私は痛みをすぐに忘れるから、思い出して辛かろうが、泣こうが喚こうが、書く。--------------ちょうど復職して2か月くらいになると思う。それまでは特に大きな問題はなく、自分では順調だと思っていたし、周…

【考察】良い人と悪い人の違い

ざっくりとした話。身の回りのことだけ見たときの話。 「良い人」と「悪い人」と、言われたり思われたりする人がおります。これはいろんなことに対して言われることで、優しい人は良い人だし意地悪な人は悪い人、というような具合です。身の回りのことだけの…

【うつ状態】仕事に復帰してみて

仕事を休んで2か月後、仕事に復帰して1か月半くらいたった。日にちだけにしたらちょうど1か月くらいかも。今ちょうど、気分のもやもやが襲ってきているところ。 仕事中の動きは決して悪くないと思う。最初の1~2週間程度はやっぱり頭に体が追いついていない…

【うつ状態】仕事に復帰する

仕事を休んでから2か月後、仕事に復帰した。予定通りの復帰で逆に周りが心配しているように感じるほどだけど、今のところは休む前のような症状は出ていないし、気分も悪くない。復帰に当たって、会社を含め、いろんな人と会話をした。 まず、担当医と相談し…

【うつ状態】濾しとられた「嫌だったこと」

体調が少しずつ改善してきて体力が戻ってきて「何が一番嫌だったか」ということにだんだん気づき始めた。何が原因でうつ状態になったのか、とはまた別の話で、その過程で一番嫌だったこと、という話。うつ状態になるときは、複合的な理由が原因になっている…

【うつ状態】行って良かったところ/やってよかったこと

メモに。人によって合う合わない、得意不得意があるのであくまでも個人向け。「寝るしかない」状態の時には無理して何かをする必要はない、ということを念頭に置いたうえで「何か」の助けになるように。 ≪家の中で≫◆料理を作ること ⇒料理を作るには材料を準…

【考察】自分の良いところを認める

自分の良いところを見つけて認めるのはなかなか難しい。こと私に関してだけで言うと、良いところを見つけられないどころか認めない。「認めたくない」に近い。しかも自分に良いところがあるように思いたくない。 認めたくない理由が長年わからなかったけども…

【考察】ストレス解消/好きなことの種類

ストレスを解消するのには様々な方法があると思う。お酒を飲んだり、スポーツをしたり、ひたすら寝る、なんかも。私はこのストレス解消と好きなことについて大きな勘違いをして生きて来た。 ◇好きなことってストレスが解消されること?私は好きなことをして…

【うつ状態】経過と振り返り

会社を休んでうつ状態に対する治療を始め、もうすぐ2か月になる。当初の予定では2か月の休養だったのでそろそろ職場に復帰するかどうか、というところだけども、日に日に良くなっている実感がとてもある。 経過は以下のような感じ。---------------------1週…

【うつ状態】私は、うつ状態になって良かった②

会社を2か月休むことになった。休むにあたって、直前までの動きは以下のような感じだったと記憶している。 1:会社に行くのが限界になる(①を参照)2:知人に自分の状態を知らせる。心療内科へ行くように勧められる。3:心療内科に行く。知人と会話した通り、診…

【うつ状態】私は、うつ状態になってよかった①

絶対的にうつ状態になどならないに越したことはないと思う。ただ、私はうつ状態になってよかったと思っている。よかったどころか、むしろ「そうなりたかった」と望んでいたような節があった部分は隠さない。 誰かの責任や環境のことを振り返ることはさておき…

【うつ状態】できなくなったことを思い出すこと

今仕事を休んでいる。正確に言えば有給休暇を消化しながら休んでいる。なぜ休むことになったのかを記録しておこうと思う。「できなくなったこと」自体はその時に記録していたけど、今少し休んで見えてきた「できなくなっていたこと」も付け加えておく。 【診…