dalle’s blog

大体音楽と馬と個人的な記憶の記録にシフトしていくようにしています

毒殺チューニング

おおよそ2週間くらい前から体重が増えるまま、全く減らなくなった。食べる量を減らして飲む水も減らしているのにどんどん体重が増えていく。泣きそうになりながら毎朝晩体重計に乗って、また次の計量までの間を鬱々として過ごす、という日々を繰り返した。め…

【200927時点】愛のことば/スピッツ

この間モーニングで入った喫茶店でずっとスピッツがかかっていた。 最初はいいな〜とか、懐かしいな〜とか、やっぱりベースってマジでどうにもならない(言語化できない重要性が高すぎる。ただ、それについて、いや、この話はやめよう。表立った味方より、敵…

感受性と夜の泡

感受性はどうして低い方にコントロールできないんだろう。もしかしたら鍛えたらできるのかもしれないけど、今の私はできないのだから、できないという事でしか考えられない。 低いというと語弊があるかもしれない。要するに、あまり腹が減ってないときに「軽…

あやこちゃんのワルツ

小学校高学年の頃あやこちゃんという友達がいた。 私は子供時代すごくイケてなくて、友達もいなくて、なんならいじめられてて、なんであやこちゃんと過ごす時間があったのかまったく覚えてない。しかもあやこちゃんはすごく頭がいいし、すごく顔立ちが整って…

お祭りにおける馬の虐待と私が考えること

発端の映像ツイートからずっとみてましたが、朝のニュースに取り上げられ、記事になるまで1週間くらい。拡散の規模に対してかなり早いピックアップだと感じました。 https://m.huffingtonpost.jp/2018/09/24/uma-gyakutai-douga-viral_a_23539628/?ncid=fcbk…

【後編】モンゴルに行ってきた!

[5日目]コンタクト ここで最後の朝ごはんもいつものメニューだった。でも特別、焼き立てのケーキがあった。朝から豪勢だ。 この日は最後の乗馬。しかも午前中だけ。午後にはここを出なければいけない。今までと同じように食べて、準備して、いつもの場所に集…

【中編】モンゴルに行ってきた!

[3日目]モンゴルを下から見るか上から見るか また朝起きて少し散歩をした。ただ、興奮が落ち着いてきたのか先日よりはすこし寝入っていた。モンゴルの人はこんな素晴らしい景色なら早起きしちゃうだろうなと最初は思っていたけど、慣れてしまうと眠いものは…

【前編】モンゴルに行ってきた!

8/10~15にかけて、乗馬をしにモンゴルに行ってきた。 3か月前の自分はモンゴルに行くことなんか全然考えていなくって、でも、凄く行って良かったな、という満ち足りた気持ち。 恐らく2か月前の6月半ばごろ。友人と食事をしながら話をしている中で「こう、な…

生かされている馬と私

最近乗るようになった馬がとても攻撃的だ。 これはおそらく臆病とか敏感とかいうところから来てるんだろうけど、今までで彼が一番怖い。威嚇はする、体当たりはする、噛みつく。すぐに耳がきゅーっとなってぴりぴりモードになる。嫌だなあという気持ち、でも…

【音楽】消去動作から考える音楽のあり方

このあいだ、ホースメッセという馬のイベントで講習に出たんだけど、その時に『消去動作』というキーワードがでた。馬が自分の判断で緊張を解除したと確認するためにそれがでるか、という話で、聞いたことが無かったので調べたら『通常の状態に戻すこと』ら…

木曽馬を見に行ってきました

10月、台風の合間の晴れを味方に、長野県木曽郡に「木曽馬」を見に行ってきました。木曽馬は日本に8種類ある在来馬の内の1種類で、長い盲腸を持って粗食に耐え、足腰の強い馬だそうです。私が見に行った「木曽馬の里」では35頭程度が保護・育成をされてまし…

初!外乗:ホーストレッキング

乗馬ライセンス5級がとれたら外乗にいくぞ~◎という楽しみを先月山梨県韮崎で叶えてきました。行ってきたのはサニーフィールドさん。9頭のキャストと2頭のわんわんがいました。 最寄りのホテルまでお迎えに来ていただけたので15分ほど車に乗り、降りて最初に…

【プレゼンテーション】If I Were A Boy/Beyonce

各所でプレゼンテーションして反応が少しあったのでこちらにも書き残しておきます。というか、こういうことがたくさん書けるといいなと思いますが。 紹介するのはBeyonceのIf I Were A Boy。 まず、楽しんでいただく方法としては①楽曲だけ聞く www.youtube.c…

古典楽器と思いを馳せて

先日NHKで見たクラシック番組でタンゲンテンフリューゲルを聞いたことをきっかけに「古典楽器」を見に行きました。今日は2箇所。是非皆さんにも行っていただきたいので、簡単に感想を記します。 ■上野学園大学http://www.uenogakuen.ac.jp/univer…/campus/ex…

【考察】良い人と悪い人の違い

ざっくりとした話。身の回りのことだけ見たときの話。 「良い人」と「悪い人」と、言われたり思われたりする人がおります。これはいろんなことに対して言われることで、優しい人は良い人だし意地悪な人は悪い人、というような具合です。身の回りのことだけの…

【考察】ストレス解消/好きなことの種類

ストレスを解消するのには様々な方法があると思う。お酒を飲んだり、スポーツをしたり、ひたすら寝る、なんかも。私はこのストレス解消と好きなことについて大きな勘違いをして生きて来た。 ◇好きなことってストレスが解消されること?私は好きなことをして…