dalle’s blog

大体音楽と馬と個人的な記憶の記録にシフトしていくようにしています

【そんなことより…?】Twitterの機能の話

Twitterから新しい機能がリリースされたけど「そういうことじゃない」「そんなことよりこっちをやって」という意見を沢山見たので、自分なりに思っていることを整理して書き留めておきます。 別に討論用ではないですし討論するつもりもないです。正解である…

木曽馬を見に行ってきました

10月、台風の合間の晴れを味方に、長野県木曽郡に「木曽馬」を見に行ってきました。木曽馬は日本に8種類ある在来馬の内の1種類で、長い盲腸を持って粗食に耐え、足腰の強い馬だそうです。私が見に行った「木曽馬の里」では35頭程度が保護・育成をされてまし…

初!外乗:ホーストレッキング

乗馬ライセンス5級がとれたら外乗にいくぞ~◎という楽しみを先月山梨県韮崎で叶えてきました。行ってきたのはサニーフィールドさん。9頭のキャストと2頭のわんわんがいました。 最寄りのホテルまでお迎えに来ていただけたので15分ほど車に乗り、降りて最初に…

【プレゼンテーション】If I Were A Boy/Beyonce

各所でプレゼンテーションして反応が少しあったのでこちらにも書き残しておきます。というか、こういうことがたくさん書けるといいなと思いますが。 紹介するのはBeyonceのIf I Were A Boy。 まず、楽しんでいただく方法としては①楽曲だけ聞く www.youtube.c…

古典楽器と思いを馳せて

先日NHKで見たクラシック番組でタンゲンテンフリューゲルを聞いたことをきっかけに「古典楽器」を見に行きました。今日は2箇所。是非皆さんにも行っていただきたいので、簡単に感想を記します。 ■上野学園大学http://www.uenogakuen.ac.jp/univer…/campus/ex…

【考察】良い人と悪い人の違い

ざっくりとした話。身の回りのことだけ見たときの話。 「良い人」と「悪い人」と、言われたり思われたりする人がおります。これはいろんなことに対して言われることで、優しい人は良い人だし意地悪な人は悪い人、というような具合です。身の回りのことだけの…

【音楽】2種類目のおたまじゃくし

バンドでヴォーカルをやっているので自主的な練習をする。例えば、音程をとること、呼吸を整えること、体をコントロールすること、パフォーマンスをすること。よくよく考えてみると歌うことに直結することが多かった。 この、よくよく考えてみるようになった…